ネットの片隅でひっそりとお気に入りの空や石や植物の写真を載せて行こうと思っています。
深緑の…~モルダバイト2
2008-11-30 Sun 20:39
今晩はm(__)m今日は昨日セールで購入した標本を早速撮影してみました♪
 DSCN7599web1_convert_20081130200209.jpg

モルダバイト…厳密に言うと鉱物ではありませんが、まぁこんなんもアリって事でw(^^ゞ
それにしてもモルダバイトは光に翳してみるとつくづく美しくて毎度性懲りもなく感動してしまいますf^_^;)
以前前のブログにUPしたものもこれも同じお店で購入したものですが、前回お値段の都合で(笑)選んで
しまったので今回はお値段には目を瞑って気に入ったものをチョイスしてみました(^_^;A
…約1500万年前に起こった隕石との衝突で出来たと言わているモルダバイトですが、他のテクタイトと
違った印象を受けるのは強ちその色合いのせいだけでは無い様な気がします(^^ゞ

チェコ共和国 14mm*17mm*8mm

それにしても昨日行った鉱物店は立派な(勿論お値段もご立派)石が多くて眼福でございました(-人-)
…予算さえ許せばひとつ連れて帰りたいのがあったんですがセールでもとても手の出せる価格帯では
なかったので、似た石を頑張って大阪で探したいと思いますo(TへT)o

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
別窓 | 緑の石 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちかびれましたw~アメシスト40
2008-11-29 Sat 22:26
今晩はm(__)m今日は久し振りで大阪にある鉱物店のセールに行って来ました(^^ゞ
帰宅したのは1時間程前ですが…めちゃくちゃ疲れましたorz
さてそれとは関係なく本日の石画像はこちら
 DSCN7185web_convert_20081129221400.jpg

京都ショー収穫品の零れ玉w韓国産紫水晶です(^^ゞ前回UPしたものと同産ですがこれは一回り
小さい標本です…こうして光を透過して撮影してみると何とも言えず柔らかい美しさなのです

産地 韓国慶尚南道百厳山 

それにしてもそんなに石を買うつもりがなかったのに今日は相当散財してしまいました(^^ゞ
まだ全部の荷解きはしてませんが…何となくラベルが見当たらないモノがひとつ…w
今回のお気に入りの標本なので出て来なかったらかなりショックかもだわ…o(TへT)o

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
別窓 | クオーツ/石英 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ばいからー~トルマリン
2008-11-28 Fri 20:57
今晩はm(__)m今週は今日で仕事は終了~♪なので現在まったりと更新作業中のどらです(^^ゞ
さて本日の石画像はこんなんでw
 DSCN7203web_convert_20081128204045.jpg

アフガニスタン産バイカラートルマリンです…このカラーグラデーションが何とも言えずツボ♪
これは去年の大阪の某兄弟さんとこでめっけたモノ…この色合いにヤラれて一体幾つ選んだ事やら(^^ゞ
トルマリンはカラーバリエーションが豊かな上にこうして結晶を光に透かしてみると何とも言えず美しいと
思うのです…(*^。^*)
←こうして小さいながらこんな分離結晶が次々と殖えて行く訳ですな…w(^_^;A

産地 アフガニスタン

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
別窓 | トルマリン/電気石 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
全く記憶にございませんw(古っ)~アポフィライト&スティルバイト
2008-11-27 Thu 20:52
今晩はm(__)m今日は雨…の大阪です(^^ゞさて本日の石画像はこんなんで

 DSCN7314web_convert_20081127203138.jpg

アポフィライト・スティルバイト・カルセドニーの共生モノです♪…しかしこの標本、いつ頃ウチに来たか
殆ど記憶がありません…orz
…つまりそれ位アポフィライトが沢山あるんですよねwウチって(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ←おーいw
ピンクスティルバイトとクリアーアポフィライトの共生モノは特にお気に入りで見掛けるとつい手を出して
しまう程大好きなのですf^_^;)
この組み合わせの標本を見ていると本当にほんわかしてしまうのでした(^^ゞ

産地 インド


■うふふふふ…♪

本日先日某オクで落札したルースが届きました♪…ブルームーンのファセットカットルース…憧れだった
のですo(TへT)o←次の撮影はルース特集になる事必至ですな(^^ゞ

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
別窓 | 共生もの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ぐらでーしょん~空を見上げて…94
2008-11-26 Wed 22:23
今日も定時で仕事を切り上げて外に出たらこんな空…雲ひとつない空は画になり難いので普段は
スルーなのですが、少しだけ撮影してみました(^^ゞ

         DSCN7515web_convert_20081126220546.jpg
 DSCN7527web_convert_20081126220654.jpg

写りは悪いけど、昨日撮影した山茶花です…風は強いわ花の位置は高いはでピンボケしてますが
とりあえず片目を瞑ってUPw(^_^;A
最近平日はシャッターチャンスが少ないけど、何気ない風景を切り取る瞬間はやっぱり何より
楽しいのでしたf^_^;)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
別窓 | 空と植物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
…季節感、無視…(^^ゞ~フローライト
2008-11-26 Wed 20:04
今晩はm(__)m結構な寒さが続いております…が今日の画像はこんなんだったり…(^^ゞ
 DSCN7253web_convert_20081126194224.jpg

…どうせなら夏場にUPしようや(-_-;)な、メキシコ産フローライト(ラフ)でございます(^_^;A
これは(現在調べ中)'04の京都ショー、P商会さんとこで見付けたもの。
ラフではありますがゾーニングが綺麗で光に透かすと色合いが魅力的だったので好みの色のものを
ライトに翳しながら選びました(*^o^*)
近頃はこんなラフも余り見掛けませんが豊かなカラーバリエーションを楽しむのもフローライトの魅力の
ひとつだと、こんな欠片を眺める度に思うのです(^^ゞ

産地 Chihuahua,Mexico

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
別窓 | フローライト/蛍石 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
空を見上げて…93~彩雲23
2008-11-25 Tue 20:38
さて久し振りで本日2本目のエントリーです(^^ゞ
 DSCN7454web_convert_20081125202639.jpg
 DSCN7447_convert_20081125202745.jpg

かなり微妙な画像ですがw今日見られた彩雲です…小規模だったので画像では彩雲部分の殆どが
ハレーション起こしてました…orz
いい加減フィルター代わりになるものを調達せねばなぁ…o(TへT)o

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
どっこいせw~クオーツ&トルマリン
2008-11-25 Tue 20:16
今晩はm(__)mえーいきなりですが本日の石画像はこんなんで

   DSCN7194web_convert_20081125195346.jpg

一見するとクオーツクラスター…がしかし、角度を変えるとこんな風(^^ゞ
 DSCN7196web_convert_20081125195734.jpg

トルマリンの側面に水晶が生えていたのでしたw
これは今年のおお…(げふん)で某兄弟さんとこでめっけたものです…ショール&クオーツで出ていた
けど光に翳すとグリーン掛かって見えるのでショールと言っていいのかどうかは微妙です(^_^;A

…それにしても素直に立てて撮影すりゃ良かったなぁ…微妙にしんどそうだ…orz

産地 パキスタン 最長30mm程w

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
別窓 | トルマリン/電気石 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
何気にツボ♪~ロードクロサイト
2008-11-24 Mon 19:51
お寒ぅございます(^^ゞ昨日は寒そうな画像だったので今日は暖かそうなこんな石でw
 DSCN7226web_convert_20081124190333.jpg

ロードクロサイトのカボションカットルースです♪…これは以前よく行っていた鉱物屋さんのセールで
購入したもの…光を透過すると色目が薄く見えますがその名の通り美しい薔薇色をしています(*^。^*)
流石にクラックなしとは行きませんが、夏目さんでお釣りが来るなら贅沢は言えますまいw(^_^;A
それにしても今月になってから妙なスイッチが入ったらしく…現在オク熱昂騰中…ルースだけで何種類
落札した事か…(^^ゞ(っても全部3桁ですがw)

…一番怖いのは今月の家計簿がほぼ手付かずって事ですなw(爆)←未処理のレシートの山が呼んで
ゐるぜ…o(T▽T)o

産地 (恐らく)アルゼンチン 10mm*8mm

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
★ 何気にツボ♪~ロードクロサイトの続きを読む
別窓 | 赤系の石 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ディープ・ブルー~カイヤナイト
2008-11-23 Sun 13:09
久しぶりに明るいうちに更新です(^^ゞ
 DSCN7362_convert_20081123121002.jpg

先程撮影しましたカイヤナイトです…結晶に一部ダメージはありますがこの深い青が何とも…
これは'05大阪ショーでの収穫品、主にブラジル産の鉱物を取り扱ってらっしゃる業者さんのブースにて
入手致しました♪
とは言え鉱物との出合いは恒久なものでなく、例えば人間の世界で言う貨幣でのトレードは只人との
取り決め事でしかなく、鉱物に関してはせいぜいがとこその石と暫しの時間を共有する権を得た様な
ものだと、いつも思います。
石との付き合いも付かず離れずで早数年、年を増す毎に確信に近く思う事は、石は自分の居場所を
自ら決めるのではないか…と言う事。
だからこそ、その存在と共に在る事の瞬間の仕合わせを噛み締める今日この頃だったりもして…(^^ゞ

産地 Minas Gerais, Brazil

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
別窓 | 青い石 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 月鉱樹 | NEXT