ネットの片隅でひっそりとお気に入りの空や石や植物の写真を載せて行こうと思っています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
バジルの花
2008-07-27 Sun 13:16
昨日UPし損ねましたが、朝水遣りをしていたら摘心作業で取り零した蕾が
開いていたので思わず撮影(^^ゞ
摘芯するのは心苦しいのですが、花を付けるのはもう少し待っててねw(T人T)

DSCN3178_convert_20080726221138.jpg

このところ忙しくて朝夕の水遣り位しかしてなかったらしそが虫にやられまして(泣)
←さすが無農薬w(爆)
現在心を入れ替えて木酢液の希釈水を噴霧中です…(^^ゞ

昨日は久し振りでバジルを収穫し夕飯はトマトパスタ、今日のブレックファースト
(ってそんな洒落たモンか??)はマルガリータ風ピザトーストでござんした(-人-)

や、ほんとベランダに植物が居ると嬉しいものです♪
別窓 | ベランダ菜園 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ベランダ菜園で美味しい生活♪(^^ゞ
2008-07-09 Wed 23:08
昨日はベランダで育てた青しそをかつおのたたきに使い、今日の夕食はかつおのたたきの
残りを香味風ソテーにしてみました♪

  DSCN2661web_convert_20080709225242.jpg


フレッシュバジルを適量みじん切りにし、お皿にオリーブオイル、パルメザンチーズ、塩コショウで和えて置き、白ワインで臭みを抜いたかつおに小麦粉とパン粉を塗し、にんにくのみじん切りで香りをつけたオリーブオイルでソテー♪
最後にトマト+白ワインでソースを作りソテーに乗せて、フレッシュバジルを添えて出来上がり~(*^。^*)
…適当に作った割りに中々デリシャスなお味でございましたよo(TへT)o

惜しむらくはバジルに混ぜたオリーブオイルが安過ぎた事ですが、やっぱりバジルにトマトとチーズは合いますねぇ…♪今度また作ろう
別窓 | ベランダ菜園 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
着々と…~栄養補完計画・其の弐
2008-06-08 Sun 21:18
旧ブログの方でちょっと触れましたが、ベランダ菜園(?)静かに進行中です(^^ゞ
植えたのが同じしそ科だったので双葉状態だと微妙に見分けが付かなかったバジルとしそは何とか
見分けが付く位には成長しております♪
  DSCN1219_1.jpg
               
↑ バジルです
  DSCN1222_1.jpg

↑こっちがちりめんしそ

直蒔きしなかったせいか、しその成長がよろしくないのは気になるところですが、バジルはすくすくと成長中♪
……可愛いです(*^。^*)
それにしてもバジルって小さくても香り高いですなぁ…
別窓 | ベランダ菜園 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 月鉱樹 |
